練馬春日町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 練馬春日校】へお任せ下さい!

menu

練馬春日町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 練馬春日校

こんにちは。

 

練馬春日校の秋山です。

 

たまには厳しいことを書いてみようと思います。

 

批判や、様々なご意見もあるかと思いますが、20年近く

 

教育に携わった経験からの、ひとつお伝えしようと思います。

 

私自身、幼児教育に携わっていた時期が1年くらいあるのですが、

 

その中で行われる演習(ゲーム)について紹介します。

 

先生「先生が言ったのと同じところを触ってね!」

 

先生「頭の上に手!」←先生は頭の上に手をおきます。

 

生徒:頭を触る

 

先生「お腹に手!」←先生は両手でお腹を触ります。

 

生徒:お腹を触る

 

先生「ほっぺに手!」←先生は両手でほっぺたを触ります。

 

生徒:ほっぺを触る

 

先生「頭の上に手!」←先生は両手でお腹を触ります。

 

ここで、お腹を触る幼児と、頭を触る生徒に分かれます。

 

正解は頭の上に手を乗せる行動です。

 

問題を振り返ってみましょう。

 

「先生が言ったのと同じところを触ってね!」

 

触ったところとは一言も言っていませんね。

 

これを読まれた方は、誰かに問題を出して実際に

 

やってみるとわかるのですが、ひっかりやすいです。

 

ひっかかることが悪いことではありません。

 

問題は、ひっかかった経験を活かそうとしないことなのです。

 

次に、

 

先生「先生が触ったのと同じところを触ってね!」

 

先生「頭の上に手!」←先生は頭の上に手をおきます。

 

生徒:頭を触る

 

先生「お腹に手!」←先生は両手でお腹を触ります。

 

生徒:お腹を触る

 

先生「ほっぺに手!」←先生は両手でほっぺたを触ります。

 

生徒:ほっぺを触る

 

先生「頭の上に手!」←先生は両手でお腹を触ります。

 

ここで、頭を触ってしまうのは非常にマズイ・・・

 

直前の情報を鵜呑みにして、解答するクセってなかなか取れないものです。

 

念のため、問題を振り返りますと、

 

先生「先生が触ったのと同じところ触ってね!」

 

先生が言ったとはなってませんよね。

 

4~5才を対象とした演習(ゲーム)ですが、

 

思考という観点からみると、なかなか興味深いです。

 

・問題文をきちんと読まず、「当てはまらないもの」なのに

「当てはまるもの」を選んでしまう。

 

・全て選べと書いてあるのに、1つしか選択していない。

 

・何時間ですかという問いに対して、分で答える。

 

これらの「ケアレスミス」と呼ばれているものは、

 

ケアレスミスではありません。

 

今までの生きてきた経験がそのまま出てきます。

 

実力と認識して下さい。

 

改善策は、近くでチェックをする人(先生)がいて、

 

本人に喋らせながら認識させることです。

 

上の例で言えば、

 

先生「目をつぶってできるのは、どっちの問題」

先生「視覚情報・聴覚情報のうち、聴覚情報が重要なのはどっちの問題」

 

このようなやり取りを個別指導で行っていく必要があります。

 

最後、先生が生徒に漢字の「男」という漢字を見せます。

 

漢字は大きめに書きます。

 

先生「こんな形をした道(漢字の男のこと)があるんだけど、

ここに住んでいるおばちゃんは男か女かどっち?」

 

と質問をします。

 

答は女ですよね。

 

先生「ここに住んでいるおばちゃんは男か女かどっち?」

 

ここでも男と言ってしまうのは、

 

本当に経験を活かせていないことになります。

 

もし、こちらをお読みなって、お子様に問題を出して

 

気になることがございましたら、是非お問い合わせ下さい。

 

私の持っている限りの教育情報をお伝え致します。

 

上記問題の対象年齢は、

 

頭の上に~・・・4才~

漢字で男・・・8才~

 

になります。

 

+:.***英才個別学院 練馬春日校 概要***.:.+.:*:

【住所】東京都練馬区春日町3-35-12 TMビル3F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-nerimakasuga.com/

【申し込み方法②】当教室までお電話ください

03-3577-8333(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 練馬春日校 フェイスブック
英才個別学院 練馬春日校 ツイッター
英才個別学院 練馬春日校 YouTube チャンネル
英才個別学院 練馬春日校 Google+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。